ばんびパパの子育て文書

ばんびパパの子育て文書

これは仕事人間であった私と自閉症スペクトラムの長男と家族の記録です

【成長記録】ウィークリーアップデート Vol.3

f:id:BambiPapa:20210417165155j:plain

先週は療育園に1週間ぶっ通しで通ってきたので振り返りをして課題感と今後の対応を考えていきたいと思います!

目次

  1. 療育園で1週間過ごしてみた
  2. 給食を全然食べない
  3. 若干バス停まで行くのぐずっている

1. 療育園で1週間過ごしてみた

療育園に1週間ぶっ通しで通ってみましたが、親的にはとても楽でした笑。次男が7ヶ月であまり遠出できない中、長男と次男が泣き叫ぶ生活から妻が解放されたので家庭内に幾ばくかの平穏が訪れております。
療育園1週間通ってみての感想は以下のような感じでした。慣れない環境で緊張していると思われますが、バス停まで行くのを拒否、給食拒否が続いております。それ以外は園庭で死ぬほど遊んでいるようで日焼けをして帰ってきました。療育園に慣れることが重要ですのでとにかく楽しいと思ってくれたらいいなと思っています。

2. 給食を全然食べない

長男は食いしん坊で、炭水化物とお肉とお魚が大好きで、正直丸の内OLより絶対食べている自信があります。しかしながら、療育園という慣れない環境だと給食を食べてくれません。こればかりは慣れてくれることを祈るばかりですが、家でも少し工夫をしていこうと思い、以前のエントリに給食どうやったら食べてくれるかまとめてみました。毎日の継続がカギですので頑張ろうと思います。家族でご飯食べるときは私の分まで奪うのに...。

bambipaparh.hatenablog.com

3. 若干バス停まで行くのぐずっている

療育園の止まるバス停が大好きな駅と全く逆方法のため、かなりの確率でぐずる可能性が高いです。毎日、療育園と療育園のバスの写真カード2枚見せて「今日は療育園行くよー」と声掛けしているのですが、月火金の3日間はぐずりました。マグロを抱えるような感じで長男をバス停に連れて行きましたが、妻だけでは長男のパワーに対抗できないくらい力をつけてきています(やめてほしい笑)。何とか、家から出かける前に療育園に行くことが分かり、更に次男を抱きつつ妻だけで長男をバス停まで連れていくことができればと考えています。勿論私が週の80%程度在宅ワークですし、出社の時間もそこまで厳しくないので朝送るのでもいいですが、ずっと私が送り迎えするのもあまり現実的ではないため、長男の登園戦略を考えていきたいと思っております。

また全然本論ではありませんが、バス停で待っている間に、他の親御さんとコミュニケーションしながら情報交換した方がいいかなと思っておりますが、なかなか話かけられません。今後は園の行事もあるのでそうしたイベントを通じて情報交換できればと思っております。発達っ子の子育て経験がある方が近くにいるとメンタル的に頑張れそうです。

今週の土日は雨ですね。つらい。

 

2021.4.17

ばんび