ばんびパパの子育て文書

ばんびパパの子育て文書

これは仕事人間であった私と自閉症スペクトラムの長男と家族の記録です

【成長記録】ウィークリーアップデート Vol.4

f:id:BambiPapa:20210424224137j:plain

今週は発熱したため療育園には月木金の3日通いました。今週のアップデート(成長)を記載していこうと思います。

 目次

  1. 今週の課題感は何か
  2.  写真カードは効果がありそう

1. 今週の課題感は何だろう?

登園に関してはまだまだ習慣化していなそうな雰囲気がある
先週は3日間療育園に通いましたが、問題なく登園できたのは金曜のみ、月曜はおそらくまだ慣れていないため、木曜は発熱明けだったのであまり行きたくない感じを出していました。泣き叫んで大変だったです。一方金曜は全く問題なく行ってくれました。バス停でも問題なく待っていましたし、バスにも一番に乗り込んでいました。登園前には療育園とバスの写真を見せて毎回連れて行っているので若干ですが毎日通う場なんだと理解してきているかもしれないです。

給食問題は前途多難である
先週に引き続き給食は一切食べません。大好きな味付け海苔を持参してごはんだけでも食べてほしいのですが、全然食べない。連絡帳に毎回食事の項目が「×」ついて帰ってくるので少し心配です。家族と一緒の時はいっぱい食べてくれるのですが難しい問題ですね。一日のみお弁当持参の日もありましたが、食べたのはパンのみ...。お弁当でおにぎり持参しても食べないので困っていますが、土日はお弁当を作り、外で食べるトレーニングをしたいと思い、明日4/25日曜日に全然誰も来ない公園にピクニックに行こうと思います笑。頼む。外でも食事食べるようになってくれ。一生のお願いや。

職員の方からあまり離れず様子見ながら外遊びをしている
療育園にまだまだビビっているのか。職員の方(おそらく担任の先生)からあまり離れずにいるようです。連絡帳見る限り他のお友達にもあまり関心がなさそう。母子分離は全く問題がないので、助かっていますが、もう少しお友達に関心をもって遊んでほしいななんて思っていますが、そこはゆっくり成長してくれたらよいかなと思っています。一方、これは仮説ですが、療育園通う前の児童発達支援センターでもそうだったのですが、彼なりに、この人は職員の人だというのは理解してる風です。彼なりのルールで人を認知しているっぽいのでそのあたりは紐解いていきたいですね。

2. 写真カードは効果がありそう

登園時にこんなできことが!

療育園一切関係ない出来事ですが、自分で自家用車の写真カードを私に持ってきて、車に乗せろと意思表示してきたのです!めちゃくちゃ感動しました!はじめてちゃんとコミュニケーションで来たんじゃないかと思ったほどです。 大袈裟ですが、感動してしまいました。写真カードはかなり効果ありそうなので、別で考察記事を書き、実際に写真カードを作成してみようと思います。現状は外出用の写真カードしか作成できていないので、日常生活バージョンと遊びバージョンを作成して、日々楽しくトレーニングしていこうと思います。

 

2021.4.24

ばんび