ばんびパパの子育て文書

ばんびパパの子育て文書

これは仕事人間であった私と自閉症スペクトラムの長男と家族の記録です

【成長記録】ウィークリーアップデート Vol.6

f:id:BambiPapa:20210512000507j:plain

激務で3日遅れで更新になってしまいましたが、長男の成長記録ウィークリーアップデートを更新していこうと思います。今週の長男はこんな感じでした

 ①はいつも通り、②登園に関しては習慣化してきているので無問題ですね。今週は③に関して書いていこうと思います。

なぜ、引っ掻く、つねってくるのか

長男は2021年5月12日時点で3歳7ヵ月と19日です。DQは2020年11月時点で全領域51と言った結果でした。2021年4月頃から引っ掻く、つねってくるのは要求が出てきました。具体的にはどんなシーンで引っ掻く、つねってくるのでしょうか。基本的には自分の思い通りに行かなったかった時がほとんどで、特に以下の4つです。

①駅に向かえなかった時(電車が大好きなので)

⇒目的地の写真カードを見せるようにして、事前に行動を整えることを習慣化することで療育園のバス停に迎えるようになってきています

②ご飯の量が足りなかった時

⇒足りない時はあまりよろしくないですが、私の分を分けています。特に平日は療育園で給食を食べないので、夕ご飯の要求は大きいです。基本的には配膳した分を食べてもらうようにしたいですが療育園では外遊びをずっとしているようなので与えてしまっていますね。反省です。

③公園でもう少し遊んでいたい時

⇒公園遊びは基本的に60分程度と決めています。以前はタイマーで60分図りピピっとなったら終わりという感じで習慣化していましたが、現状は習慣化できていませんね。公園遊びからの切り替えは割かし得意な方と認識していますが、自ら意思で切り替えできるようにサポートしていきたいと考えています

④TVを消された時(アンパンマン鑑賞中)

⇒あまりよくないですが、妻が次男の面倒を見ていて、在宅といえど私が仕事しなくてはいけないので、長男放置する時はTVの力に頼ってしまいます。時間は基本的に30分でタイマーセットしてその時間は守るのですが、ちょっと目を離すとまたTV見ているという現象ですね。TVが終わった後はお風呂の時間を続けて設定することにより毎日の生活習慣は保てているように思いますが、TVをアレクサで消すとマイクOFFにするので、話かけるとTVが消えるんだなというのは理解していそうです。どちらかというとアレクサに話しかけるとTV見れるようにしたいので消すときは手で消すようにしようかなと思いますね。

この他にも寝ている最中につねってくることが多くて若干イライラします(笑)。寝ている時につねってくるのは朝方であることが多いので、早く起きてほしいという合図のような気がしますね。私は毎日仕事と次男の子守で若干寝不足なので朝は正直寝かしてほしいです。

ちょっとリサーチしてみましたが、定型発達だと1歳半から2歳位で起こる現象なんですね。引っ掻いたりって、つねったりって...。精神年齢半分くらいかー泣

www.kariyakoguma.server-shared.com

2021.5.12

ばんび

 

PS

さて写真カードの作成が全然できていないので作ろうと思います泣