ばんびパパの子育て文書

ばんびパパの子育て文書

これは仕事人間であった私と自閉症スペクトラムの長男と家族の記録です

【徹底考察】療育園の面接はどのようなものか

f:id:BambiPapa:20210124010743j:plain
こんにちは。ばんびです。

 

コロナが拡大してるので、長男と男2人旅である今週の京都旅行は一旦断念しました。そして今週の療育園の面接に全集中してきました。療育園の面接ってそもそもどんな感じなのかわからない方も多いですよね。我々が合格してるか全くわからないですが、①面接までの準備と②当日の雰囲気と質問内容について簡単にまとめようと思います。今後、療育園の面接受けますという方は是非ご参考下さい。

 

①面接までの準備

まず面接を受ける長男の実態を面接官にしっかりと伝えるため、あらかじめ長男はどんな子なのかを言語化しました。日々の生活習慣で場面ごとにどのような行動を取るのか。また、どんな事が得意で何が苦手なのか。遊びは何が好きで何が不得意か。全般的なコミュニケーションはどの水準でできるのか。

 

生活習慣と遊びと全般的なコミュニケーション、この3つくらいの観点で実態をしっかり把握しましょう。できれば夫婦で話すだけではなく、文字で書くべきです。文字で書いた方が頭が整理されます。

 

実際に私が長男について書いたエントリは以下ですのでご参考まで。

bambipaparh.hatenablog.com

 

続いて書いた内容を第三者に話して新たな発見がないか我々夫婦はやってみました。実際に面接の2日前に市の担当者に受給者証の再申請も兼ねて、話したところ長男の課題感やこんなところはできるできないの発見がありました。発達相談はセンシティブなことから市の担当者や現在通ってる児童発達支援センターの職員の方と話すと良いのではないでしょうか。

 

以上2つの準備をして面接に臨みました。

②当日の雰囲気と質問内容

まず当日の雰囲気ですが、我々夫婦は気合い入れてスーツ着て行ったのですが他の受験者はみんな普段着でした笑。ちょっと気合い入れすぎたかもしれませんがまあ特段問題はないでしょう!玄関で検温して受付済ませると面接部屋に案内されました。基本終始和やかでした(就活の面接みたいに詰められる訳ない)。

 

面接の形式は、面接官1名(心理士)と我々夫婦で長男の話をして、その間同じ部屋で、おそらく保育士の方1名が長男の遊んでいるところを観察するというものでした。

 

質問内容ですが、面接を受けるにあたってK式発達検査を受けていたので、その結果報告からでした。結果はTwitterを参考下さい。やはり発語が出ないとDQの改善見込めないなという認識です。長い目線で長男とコミュニケーションをとっていこうと思います。

 

 

面接は基本我々から話すというよりは面接官の質問に沿って、長男がどのような子かを確認するというものでした。

 

主な質問は以下です。結構集中して聞いていたので質問ほとんど覚えていました。

  • 生活のリズムはどうか?
  • どのような遊びを好むか?
  • 癇癪をおこすか?
  • 初めての場所でどのような行動ができるか?
  • 待って等の静止の言葉がわかるか?
  • 気持ちの切り替えができるか?
  • 洋服を着たり脱いだりできるか?
  • トイレを自分でできるか?
  • 自傷行為はあるか?
  • 観覚過敏はあるか?
  • 食事は手掴みではなく食べられるか?
  • 生活に支障をきたすレベルで止められないことはあるか?(扉の開け閉めをずっとする等)
  • 1つの事に集中して遊ぶか?転々と遊ぶか?
  • 命の危機に瀕する行為週何回くらいおこるか?
  • 母子分離不安があるか?
  • 言語理解はどの程度か?
  • 要求はどのように伝えるのか?
  • 我々夫婦の親はASDに対する理解があるか?
  • 我々夫婦が介護する対象者がいるか?
  • 我々夫婦の健康状態はどうか?

 等でした。基本的に準備していた内容でしたし、おそらくどこの療育園も同じような質問をするのではないかと思います。このあたりは事前に準備しておいてよかったです。

 

最後はどのようなお子さんに育てたいですか?と聞かれました。この質問が唯一夫婦の意思を聞かれる質問だったので真面目トーンで回答しました。

 

自己肯定感を高く持つ子供に育って欲しい事と違いのある他者も理解できる優しい子に育って欲しいと答えました。

 

まとめ

面接準備には子供がどんな子であるか書き出す事、そして第三者に事前に話してみると良かったです。面接自体は上記を参考に書き出しておいた内容を話せば大丈夫だと思います。どんな子に育てたいかは、夫婦で話してしっかりと伝えると良いと思います。

 

2020.11.29

ばんび

f:id:BambiPapa:20201225034209g:plain