ばんびパパの子育て文書

ばんびパパの子育て文書

これは仕事人間であった私と自閉症スペクトラムの長男と家族の記録です

【成長記録】ウィークリーアップデート vol.1

f:id:BambiPapa:20210124015356j:plainこんにちは。ばんびです。

 

ブログには考察系の記事だけではなく単純なウィークリーアップデートも書いていこうと思い。本日から開始します。できれば毎日書きたいけど、仕事始まるので無理かも。努力目標は毎日書くことにします。そして明日から復職するので、明日からは妻のヒアリングや児童発達支援センターの連絡ノートを手がかりに書いていこうと思います。できるかなー。

1. 今日も一日...

本日は長男とともに寝坊してしまいました。長男は毎日20時~20時30分くらいには就寝する生活習慣で親的には助かっているのですが、最近は深夜2時頃に必ず起きてしまいます。私はその間に書斎で仕事したり、ブログ書いたりしているのですが、起きた瞬間に妻から携帯で連絡を受けて、長男寝かしつけてと連絡が来る手はずになっています。最近私でも寝かしつけできずに困っていますね。長男が起きた瞬間にそばで寝ていないとそこから2~3時間起きる感じが年明けから継続しているので生活習慣を見直さないとなーと考えています

 

そんな感じで、深夜グダグダしていたので10時に起きてしまいました。こうなるともはやブランチしかないので11:30頃に食事したのですが、朝と昼はしっかり食事をする習慣を継続しないといけないと考えています。特に朝起きると、ごはんくれって泣き喚いているのです。10時に食事取らせるわけにはいかないしなーと思いつつ、Youtubeで多少ごまかしながら、11:30にランチできました。

そのあとはlitaricoに電車移動で行って、家電量販店のおもちゃコーナー見て帰ってくるテッパンコースで帰宅しました。帰宅する時によく道路飛び出すので、基本駅から家まで15-20分くらい肩車してるんですけど来年以降無理な気がする。はやく言葉覚えさせてコントロールさせないと(不安

2. 今週できたこと

  • LItalicoジュニアにて「連絡ノートを先生に渡して」というとしっかり渡せた
  • 電車を降りて「電車にバイバイしようか」と言うとバイバイできた
  • 絵カードで選択して、欲しいおもちゃを選択できた

3. 課題に感じたこと

  • 絵カードを選択できるものの、先生に渡すというよりは、絵カードを取って投げ捨てる行為をよくする。必ず先生に手渡しできるようになる必要がある
  • 楽しい事が目先にあるとしなければいけない事を放り出すことが多い。今日はLItalicoで靴を靴箱に入れる前に部屋に入っていこうとした(結果できたが)
  • 帰り道に家電量販店があり、よく立ち寄るが本日は用が無かったため通りすぎようとすると行くと言って聞かなかった。ちなみに一回立ち寄れば満足するのか長居することはない。

また明日も頑張りましょう!

2020.1.4

ばんび

f:id:BambiPapa:20210104181109j:plain