ばんびパパの子育て文書

ばんびパパの子育て文書

これは仕事人間であった私と自閉症スペクトラムの長男と家族の記録です

【成長記録】ウィークリーアップデートVol.2

f:id:BambiPapa:20210410190732j:plain

ウィークリーアップデートと言いながら全く更新していないのを反省して更新していこうと思います。全然ウィークリー更新じゃねーだろというのはご愛敬w

目次

  • 入園式に行ってきた
  • はじめての慣らし保育
  • 写真カードは効果的

入園式に行ってきた

療育園の入園式に参加してきました。コロナの影響で兄弟児は入園式に参加できず、結果私と次男は入園式を外からチラーっと見守ることになりました。入園式自体は30分程度で終了といった感じでしたね。基本的にみんな先生の話は聞いてるのか聞いてないのか微妙な感じでワクワクしてきました。園自体は自宅から車で5分、徒歩でも15分くらいのところにあるので立地的には最高ですね。オムツに名前をハンコで押しまくったものとか結構準備するものいっぱいあって大変でした。我が家は自家用車あるので楽でしたが、自転車で来ているお母さんは大変そうでした。

入園式終了後はちょっと奮発してロイヤルホストでランチに4,000円も使ってしまいました。ハンバーグ美味しかったです。仕事中抜けして入園式行ってきましたが結構疲れました。来週からも園で頑張って欲しいです。

はじめての慣らし保育

慣らし保育で午前中とお昼ご飯を食べに園に先週行ってきました。私は仕事があったので妻がママチャリで連れて行きました。みんながホールで遊ぶ中、長男は一人裸足で外で遊んでいたとのこと。うん。OK!ゴーイングマイウェイの精神で頑張るんや。そして一番気にしていたのはお昼ご飯。療育園では給食スタイルなのですが、なぜか食べない。ごはんとお肉少し食べて終わりみたいな感じでした。預かり型の児童発達支援センターにも2021年3月まで預けていたのでだけど、お弁当持たせてもほぼ食べないで帰ってくるので心配していたけどやはりなーという感じでいた。お弁当でも家族といるときは食べるのですが、長男一人で他知らない人だと食べないように感じている。これは慣れなのか。慣れであってくれ。食いしん坊だし。

写真カードは効果的

 個別具体的に写真カード作成するのくそだるいですが、近くの公園4つくらいとよく行くショッピングモールと食事するところくらいは作成しようかな。めんどくさいけど。やるかー

 

2021.4.10

ばんびパパ